楽天カードのすべて

楽天カードの基礎知識をわかりやすく解説。楽天カードの申込手順、審査、付帯保険など気になる情報をわかりやすく伝えます。

楽天プレミアムカードを徹底解説(2019年度版)!メリット・デメリット、他の楽天カードと比較した時の違いなどをまとめました。

f:id:starline1201:20190927110723p:plain

楽天カードの中でも特別感のあるネーミングの「楽天プレミアムカード」。

ノーマルの「楽天カード」に比べ、何がプレミアムなのでしょうか。

今回は数あるゴールドカードの中でも人気の高い「楽天プレミアムカード」の特徴と、お得な使い方を解説します。

楽天プレミアムカードのポイント

楽天プレミアムカードは入会&利用で10,000ポイント以上もらえる通常の楽天カードに比べて気になるのが年会費ではないでしょうか。

実は、楽天プレミアムカードの年会費が実質無料になる方法があるというので、調べてみました。

楽天プレミアムカードはキャンペーンで年会費無料になるのか?

楽天プレミアムカードを申し込むと入会キャンペーン中につき1万円分以上の楽天ポイントが漏れなく全員もらえる(審査通過時)という特典がつきます。

つまり、入会&利用でもらえる10,000ポイント=年会費と実質同額ということが言えるため、楽天プレミアムカードは1年目を実質年会費無料で使えるクレジットカードと考えることが出来るでしょう(キャンペーンの内容によって、金額が変動することはあります)。

「楽天プレミアムカードに興味があるんだけど年会費が気になる」という方は、入会して1年はお試し期間として、実質年会費無料の楽天プレミアムカードを利用してみることが可能です。

1年使ってみて「もっと使いたい。」と思えば、翌年分の年会費を支払って使い続けるも良し、あまり必要がないと思ったのであれば解約してしまってもOK。

せっかくの入会キャンペーンなので、この機会を有効活用してみて下さいね。

楽天プレミアムカードのメリット

ポイント1の入会&利用で10,000ポイントも魅力的ですが、使ってみてお得でなければ意味がない。ということで、楽天プレミアムカードのメリットをまとめました。

このゴールドカードは楽天カード以上に様々な特典があるので参考にしてみて下さいね。

ちなみに、楽天カードのメリットや注意点については省略して説明しますので、詳しくは下記の楽天カードの詳細ページをご参考ください。

600以上の国や地域の空港ラウンジ利用可能!楽天プレミアムカードはプライオリティパス付き最安クレジットカード:

楽天プレミアムカードで最大のメリットと思われるのは、楽天プレミアムカードは、プライオリティパス(世界中の主要空港で空港ラウンジが無料利用出来る)付きのクレジットカードの中で、年会費が最安値であるということ。

通常、正規でプライオリティパスの会員になろうとすると、その年会費だけで4万円以上もの費用が必要になってしまいます(2019年10月10日現在のレート)。

しかし、楽天プレミアムカードを手に入れて、プライオリティパスを申し込めばわずか1万円ちょっとで(楽天プレミアムカードの年会費だけで)プライオリティパスの会員になれることに。

下に正規ルートでプライオリティパスを作った場合と楽天プレミアムカード経由でプライオリティパスを取得した場合の比較表を作ったのですが、圧倒的に楽天プレミアムカードを作った方がお得。

実際、プライオリティパス目的のためだけに、楽天プレミアムカードを申し込む人もいるという話があるのもう頷けます。

比較カード 年会費 比較項目
プライオリティパス 429米ドル(約46,109円) 正規ルートで楽天プレミアムカードと同等のサービス内容のプライオリティパスを入手する場合、429ドルの年会費が必要。
楽天プレミアムカード 10,500円(税込)/年 楽天プレミアムカード保有者は、プライオリティパスを無料で会員登録OK。
差額 約35,600円 楽天プレミアムカードを取得してプライオリティパスを作ったほうが3万円以上もお得。

海外旅行が好きな方・海外出張が多いという方は、楽天プレミアムカードを手に入れてプライオリティパスをご活用下さい。海外の600カ所以上の主要空港で快適な時間を過ごすことができると思います。

楽天プレミアムカードのデメリット

楽天プレミアムカードのメリットがあるということは、デメリットももちろんあります。特に、年会費分の元が取れるかどうかを事前に考えておく必要があるので注意です。

楽天プレミアムカードの年会費をどう考える?

楽天プレミアムカードと楽天カードで大きく異なるのは「年会費があるかないか」という点でしょう。

楽天市場での獲得ポイントだけ見れば楽天プレミアムカードの方が獲得率が高いのですが、楽天プレミアムカードの年会費分を獲得ポイントだけで回収するのはかなり難しいと思っていただいた方が良いと思います。

では、どのような場合に楽天プレミアムカードをおすすめするかと言えば、ポイント2でもお伝えした通り、海外へよく行かれる方にオススメしたいと思います。下の表をご覧下さい。

比較カード 年会費 比較項目 検証
楽天カード 0円 海外移動 海外旅行保険は利用付帯なので、海外に頻繁に行く方であれば不便に感じることも。プライオリティパス無料取得や空港ラウンジなどのサービスは無し。
楽天プレミアムカード 10,500円 ポイント 楽天ポイントは楽天カードよりも稼ぎやすいが、その楽天ポイント獲得だけでは年会費の元を取るのは難しい。
海外移動 海外旅行保険も自動付帯となるため、海外に頻繁に行かれる方には充実したサービス内容になっている。プライオリティパス無料取得で空港ラウンジが利用可能。

上記のように、海外に頻繁に行くという方や楽天市場での利用金額がとんでもなく多いという方は、それだけで楽天プレミアムカードの年会費の元を取るくらい簡単。

是非、積極的に楽天カードからこの楽天ゴールドカードへの切り替えを検討いただければと思います。

ポイント4:楽天プレミアムカードの細かなメリット

一覧楽天プレミアムカードのメリットはポイント2で述べた通りですが、ここではポイント2でお伝え出来なかった細かなメリットについてまとめてみました。耳タコかもしれませんが、ここでも注目すべきは海外にいくかどうかがポイント。

先程記載した点以外にも、楽天プレミアムカードには海外に行かれる方のための便利な機能がついているのでご紹介します。

楽天プレミアムカードなら海外旅行保険が自動付帯:

楽天プレミアムカードに付帯している海外旅行保険や国内旅行保険は、楽天カードに付帯の海外旅行保険とは違い、楽天プレミアムカードを保有しているだけで自動的に加入状態となる。

少しわかりにくいかもしれませんが、つまりは楽天プレミアムカードを持っている方は旅行保険という保険に自動的に入ることができると理解していただけるとわかりやすいのではないでしょうか。

カード名 旅行保険の種類 加入条件
楽天カード 海外旅行保険 利用付帯:旅行代金や空港までの電車代を楽天カードで支払うことが必要。
国内旅行保険 なし
楽天プレミアムカード 海外旅行保険 自動付帯:楽天プレミアムカードを持っているだけで加入できる。
国内旅行保険 自動付帯:楽天プレミアムカードを持っているだけで加入できる。
加えて、電車代やバス代などをこのカードで支払えば日々の事故にも保険を適用させることが可能。

このように旅行中の万が一の事故に備えることができるので、楽天カードよりも楽天プレミアムカードのほうが安心だと言えます。海外旅行が多い方はお得な点だけでなく、安全面も考慮してみて下さい。

VISA、マスターカード、JCBのどれを選べばいい?

海外でお得なゴールドカードというだけに、楽天プレミアムカードを作る際の悩みの種になるのが、どの国際ブランドを選ぶべきかということ。

基本的に日本で使うのであればそれほど大差ないのですが、海外で使われる方のために、下の表にまとめました。

国際ブランド別 国内利用 海外利用 解説
楽天プレミアム
JCBカード
やはりお得なキャンペーン等の多いJCBカードは国内利用するのにオススメ。
ただし、海外で利用する場合は少し弱い。
楽天プレミアム
VISAカード
国内でも海外でも全く不自由しない。JCBカードよりも使えるお店が多い場合も。
楽天プレミアム
マスターカード
国内でも海外でも不自由しない。すでにVISAカードを1枚持っている方は、楽天プレミアムカードをマスターカードブランドで作ると重宝しそう。

結論としては好きな国際ブランドを選んでしまって良いでしょう。ただし、日本人があまり行かないような海外の観光地へ行かれることが多い方には、VISAブランドかマスターカードブランドを選んだほうが安心かと思います。

楽天プレミアムカードは楽天ブラックカードの登竜門:

楽天ブラックカード今のところ一切、その条件が公開されていないとされる楽天ブラックカード。

楽天カード株式会社が発行している最上級のクレジットカードと言われる楽天ブラックカードは直接申し込むことが出来ないのです。楽天ブラックカードを入手するためには、楽天プレミアムカード保有&利用が条件となっていると言われています。

そのため、まずは楽天プレミアムカードを入手し、クレジットカードの支払い延滞をしない等の「良い利用履歴(クレジットヒストリー)」を作って行くことが楽天ブラックカード入手の第一歩。

楽天カード株式会社側にあなたのクレジットカード利用履歴や使い方などが認められれば、やっと楽天ブラックカードの招待状が届くはずです。

楽天ブラックカードに興味がある方は、まずこの楽天プレミアムカードから始めてみて下さいね。

まとめ:ポイントだけでないお得感がある楽天プレミアムカード

楽天プレミアムカードは楽天市場をこよなく愛している方のためのクレジットカード。

このカードを入手すれば、今よりもお得に楽天市場での買い物を楽しむことが出来るようになることでしょう。

また、海外旅行や海外出張が多い方にもオススメ。海外にいく機会が多い方には、コストパフォーマンスを考えても確実にプラスなるでしょう。是非、楽天プレミアムカードを入手してプライオリティパスを手に入れてみてください。

プライオリティパスがあれば、空港のラウンジで飛行機の搭乗時間までゆったり過ごすことが出来ますよ。実際に初めてラウンジを使った時の感動は今でも忘れられません。

今なら初年度年会費分を実質無料にできる、入会キャンペーンも実施中。このキャンペーンがいつ終わってしまうかわからないので、申込はお早めに。

・クレジットカード等の申込の際には、公式サイトの最新情報や申込規約をよく確認し、自己責任にてお申込ください(特に入会キャンペーンは常に変更になる可能性があります)。 ・このサイトで記載している情報については万全を期しておりますが、サービス内容の変更等により過去の情報を掲載してしまっている場合があります。 ・当サイトは楽天カード株式会社による公式サイトではありません。あくまで楽天カード情報を紹介するウェブサイトとなります。 以上、予めご了承の上、当サイトをご利用くださいませ。 Copyright © ra-card.com, All rights reserved